2013年12月12日木曜日

寄付つき出張シェフ「HOME PARTY FOR TWO」の実施レポート

MyChefは、TABLE FOR TWOプログラムの「HOME PARTY FOR TWO(ホームパーティーフォーツー)」に12月10日より参加します。

その第1回目のシェフ出張に、同行取材をさせて頂きました。

寄付つき出張シェフ「HOME PARTY FOR TWO」の実施レポート
今回取材させていただいたお客様と、はっぴいシェフ

今回のお集りは、前職の同期のみなさま。
退職・ご出産後なかなか集まる時間がとれなかった中、久しぶりのお集りの際に、マイシェフをご利用いただきました。

女性向けの出張シェフサービス:
MyChef(マイシェフ)の説明はこちら

今回提供させて頂いたのは、次の4品です。

1品目:季節の野菜と人参のスフレ 
2品目:南瓜のヴルーテ、カッテージチーズとミルクの泡 
3品目:九条ネギと牡蠣のアーリオオーリオ 
4品目:鯛のポワレ、アサリのフリカッセと彩り野菜

HOME PARTY FOR TWOとは


「HOME PARTY FOR TWO」は、TABLE FOR TWOに賛同したMyChefのシェフに出張シェフサービスを注文すると、ヘルシーな料理(料理される数品のうち前菜がヘルシーメニュー)が提供され、代金に含まれる寄付(1食20円)により、温かな給食を 飢餓で苦しむアフリカやアジアの子どもにプレゼントできる、というものです。


出張シェフでTablefortwo(テーブルフォーツー)

TABLE FOR TWOは、このプログラムの対象料理・商品を購入すると、1食につき20円の寄付金が、TABLE FOR TWOを経由して開発途上国の子どもたちの給食になるという仕組み。

育児中のママとそのご家族やご友人にマイシェフをご利用いただくことが多く、家族やご友人との楽しい時間を過ごしつつ、アフリカやアジアの子どもたちに幸せのおすそ分けを自然な形で出来ればと思い、HOME PARTY FOR TWOに参加することにしました。

お料理と食事中の様子


今回は1品目の季節の野菜と人参のスフレ がHOME PARTY FOR TWO対象メニュー。
1ピース欠けた形でご提供しました。

季節の野菜と人参のスフレ がHOME PARTY FOR TWO対象メニュー
 
1ピース欠けた形にすることで、その部分は開発途上国の子どもの給食になっていることをお客様に感じていただければと思います。

お料理自体は、カロテン豊富な人参と、タンパク質が取れるよう豆乳ドレッシングを使用しました。


2品目以降は、通常通りです。
2品目は九条ネギと牡蠣のアーリオオーリオ。

寄付付き出張シェフ:九条ネギと牡蠣のアーリオオーリオ
 
通常は前菜を先にお出ししますが、お子様がお腹がすいたー!とのリクエストで、先にパスタをお出ししました。

3品目は南瓜のヴルーテ、カッテージチーズとミルクの泡。

寄付付き出張シェフ:南瓜のヴルーテ、カッテージチーズとミルクの泡

今が食べごろのカボチャをたっぷり味わえる一品です。

4品目:鯛のポワレ、アサリのフリカッセと彩り野菜

寄付付き出張シェフ:鯛のポワレ、アサリのフリカッセと彩り野菜

アサリは出汁として使用し、生クリームでとろみのあるフリカッセに。味わい深い濃厚なソースです。

お客様の感想


お食事の最後に、マイシェフ/HOME PARTY FOR TWOの感想をお伺いしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回は3回目のMyChef利用です。

今年の10月の結婚記念日に、初めてMyChefを利用しました。

夫と私の誕生日と結婚記念日が同じ日で、
記念日はこの日だけなので、ちょっと盛り上げたいねと夫と話していたのですが、
子どもが生まれてまだ小さく、レストランでディナーをするのは難しく、
色々調べてみたときにMyChefを見つけ、
他よりもリーズナブルだったため、MyChefを選びました。

子どもを連れて外食したこともあるのですが、
授乳室があっても落ち着いて食事ができなかったので、
自宅で安心してゆっくり出来るMyChefはよかったです。

1回利用して良かったので、
今度は大学時代の同窓会を少人数で行うのに利用しました。

以前に、レストランの個室を借りて同級生で集まったことがあるのですが、
子どもたちを個室に数時間閉じ込めておくのは無理で、
いろいろな方に迷惑をかけてしまった経験があります。

それで今回はレンタルスペースを見つけて、
最初は自分たちで食事を持ち寄ろうと思ったのですが、
片付けが面倒なので、MyChefにお願いしました。

今回は、前職の時の同僚との集まりです。

MyChefはメールのやり取りだけで準備できるのと、
安価なところが良いです。

HOME PARTY FOR TWOは、
自分たちの楽しい集まりで、少し社会貢献できるのは嬉しいです。
自分の子どもだけでなく、他の子も笑顔になるのは意味があると思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
TABLE FOR TWOは初めて知りました。
楽しみながら協力できるのが良いですね。

赤い羽の募金など、募金箱にお金を入れる寄付は、
財布を出したりするのがちょっと面倒だなと思うことがありますが、
これであれば、ついでにできるし良いと思います。

子どもを連れて外食するとき、化学調味料を使用しないレストランを
選ぶので、お店選びは結構大変です。

MyChefは、化学調味料を使っていないので、子どもも安心して食べられます。
目の前で調理していて、化学調味料を使っていないを使っていないことを
見ているので、なおさら美味しく食べられますね。

レストランと違って、他の人を気にする必要がないので、
外で食べるよりも、今日はリラックスして食べられました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ついでに、はっぴいシェフにもHOME PARTY FOR TWOの感想を聞きました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私がやったことを通じて、給食をプレゼントできるのは嬉しい。
やりがいを感じます。

HOME PARTY FOR TWO参加は、
生活習慣病の予防となる食材について勉強するきっかけになりました。

対象前菜の「季節の野菜と人参のスフレ 」では、
塩分の吸収をうまく促す人参と、不足しがちなタンパク質をとれるよう、
普段とは違って豆乳ドレッシングを使いました。

お互いが楽しく、お互いにいいことができる仕組みは良いと思います。





MyChef(マイシェフ)は、女性向けの出張シェフサービスです。
MyChef(マイシェフ)ホームページ:http://mychef.jp/

シェフがお客様にかわって食材を購入し、お客様のご自宅や訪問場所で調理/ご提供し、食事の後片付けを行います。手間のかかる食事の準備/後片付けはシェフにお任せください。

マイシェフのシェフは、ヨーロッパで料理修行の経験のある料理人、料理教室の先生、現役のコック、料理研究家など、料理の腕は確かです。
1人分は3000円〜(食材費や出張費など込み)とリーズナブル。

自宅ママ会、仲のよいご家族でのご飯会、ご両親含めた食事会、自宅のお披露目などのときに、MyChefを是非一度試してみてくださいね。

MyChef(マイシェフ)ホームページhttp://mychef.jp/