2013年11月17日日曜日

サーモンファルシ&ポルチーニ茸のスクランブルエッグをご自宅で 〜「大統領の料理人」の再現コースご提供 〜

晴天の秋の週末のお昼に、中央区(東雲・豊洲)のお客様のご自宅に出張しました。

ご注文いただいたのは「フランス大統領が楽しんだ」特別コース

フランス映画「大統領の料理人」(配給:ギャガ株式会社)に登場する料理を再現したコースで、  サーモンのファルシ、ポルチーニ茸のスクランブルエッグを含むお料理です。

今回はよくホームパーティーをするみなさまのお集り。普段は持ち寄りで実施することが多いも、「大統領の料理人」の再現コースを見つけて指名でご注文いただきました。

女性向けの出張シェフサービス:MyChef(マイシェフ)の説明http://mychef.jp/

女性が多く、みなさまワイン等のお酒も飲まれるとのことで、お野菜たっぷりでヘルシーでありつつも、目にも美味しく香りも楽しめるメニューを提供させて頂きました。

1品目:ポルチーニ茸のスクランブルエッグ
2品目:季節野菜のテリーヌ
3品目:トマトソースのリゾット
4品目:サーモンのファルシ

MyChef(マイシェフ)ホームページ:http://mychef.jp/

ご自宅キッチンの説明を受けて仕込みを開始します


ご自宅に到着の後、キッチン周りなどについてお伺いした後、シェフは仕込みを開始します。

その間に、少しお客様にお話をお伺いします。
今回のコースをご注文いただく前に、やはり映画「大統領の料理人」を見られていました。
ある日普段お使いのアプリを見ていたら、「大統領の料理人」の料理を再現する出張シェフがある!(MyChefです)と偶然知り、すぐ注文されたそうです。

一方シェフは、粛々と仕込みを進めます。食材を切り、必要なものは始めのうちに火を通したり茹でたりします。

みなさまお集り、料理をお出しします


時間より少し早くにみなさまお集まりになり、ワインを飲みながら1品目の前菜、ポルチーニ茸のスクランブルエッグを待たれます。

ポルチーニ茸は、キノコの王様とも称され、非常に芳醇な香りのする秋の味覚。
日本で秋のキノコと言えばマツタケですが、ヨーロッパではポルチーニ茸。

ポルチーニ茸は、レストランではリゾットやパスタに加えて香りを楽しむことが多いですが、今回はポルチーニ茸の香りを存分に味わって頂けるよう、シンプルなお料理、ポルチーニ茸のスクランブルエッグをご提供。

1品目はポルチーニ茸のスクランブルエッグです。

東雲・豊洲の出張シェフ:ポルチーニ茸のスクランブルエッグ

「これは家で食べられないねー」「このスクランブルエッグはおいしい!」
ありがたいコメントです。

2品目は季節野菜のテリーヌ。

東雲・豊洲の出張シェフ:季節野菜のテリーヌ

3品目はエビとモッツァレラとトマトのリゾット

東雲・豊洲の出張シェフ:エビとトマトのリゾット

メインはサーモンファルシ。
映画「大統領の料理人」のポスターなどで、主人公が手に持っている料理のため、印象に残りやすいお料理です。

東雲・豊洲の出張シェフ:サーモンファルシ

キャベツとサーモンを、ミルフィーユのように重ねたお料理。
サーモンとキャベツ、あと隠し味に入れた食材の味が一体になって、シンプルながらも味わい深いお料理です。

「これはおいしいねえ」「これが自宅で出るってすごいね」

シェフはキッチンを片付けます


一通り料理を出し終わった後、シェフはキッチンを片付けます。
使ったお皿、調理器具、コンロ周りやシンク、また床もきれいに掃除をして元通り、できれば元よりにきれいにします。



その後お客様にキッチンをご確認頂き、シェフは退出させて頂きました。

MyChef(マイシェフ)は、女性向けの出張シェフサービスです。
MyChef(マイシェフ)ホームページ:http://mychef.jp/

シェフがお客様にかわって食材を購入し、お客様のご自宅や訪問場所で調理/ご提供し、食事の後片付けを行います。手間のかかる食事の準備/後片付けはシェフにお任せください。

マイシェフのシェフは、ヨーロッパで料理修行の経験のある料理人、料理教室の先生、現役のコック、料理研究家など、料理の腕は確かです。
1人分は3000円〜(食材費や出張費など込み)とリーズナブル。

仲のよいご家族でのご飯会、節句の祝いなどご両親含めた食事会、自宅ママ会、自宅のお披露目、会社の同僚のお集りなどのときに、MyChefを是非一度試してみてくださいね。

MyChef(マイシェフ)ホームページhttp://mychef.jp/