2013年4月11日木曜日

港区(恵比寿・広尾)のキッチン付きレンタルルームに訪問&出張料理


平日の夜、港区の恵比寿(広尾)にあるキッチン付きレンタルスペースにはっぴいシェフが出張シェフしてきました。

今回のお客様は、有志の勉強会でのお集りです。ご友人の一人が海外で仕事をしており、一時帰国のタイミングだったため、勉強会を開催。そのときに、普段と趣向を変えて出張シェフを呼ぼう!ということで、マイシェフをご利用いただきました。

女性向けの出張シェフサービス:
MyChef(マイシェフ)の説明はこちら

訪問させていただいたはっぴいシェフは、調理専門学校卒業後、レストラン(フレンチ)などお店で経験を積んだ方で、今は料理教室の先生やケータリングをしています。


本日提供させて頂くのは、次の4品です。

1皿目:旬の新玉ねぎとブラックオリーブのサラダ
2皿目:鰯のグラタン 〜シチリア風〜
3皿目:ジェノバソースのリガトーニパスタ
4皿目:彩りのグリル野菜とグリルチキン

MyChef(マイシェフ)ホームページ:http://mychef.jp/

港区(恵比寿・広尾)のキッチン付きレンタルルーム:本日のメニュー

キッチンの説明を受け調理開始


スペースに到着の後、キッチン周りの説明をして頂きました。
その後シェフは着替え、下準備に取りかかります。

玉ねぎを切るテンポの良い音が響きます。

シェフが下準備を進める一方で、お客様がスペースに集まり始まります。みなさまIT系の方で、仕事の話しや新しい職場の名刺交換などをされています。
渋谷や恵比寿あたりにお勤めの方が多かったため、本日はみなさまの集まりやすい場所での開催です。

しばらくして、まずは乾杯ということでビールを開けられます。仕事の後ですから、美味しいビールに違いないですね。

順次料理をご提供します


お酒を飲まれてしばしご歓談、ある程度揃われたタイミングで、1皿目の旬の新玉ねぎとブラックオリーブのサラダをお出しします。
エシャロットのドレッシングで旬を感じる一品です。

港区(恵比寿・広尾)のキッチン付きレンタルルーム:旬の新玉ねぎとブラックオリーブのサラダ

今回の訪問は、お酒を結構飲まれることを事前に伺っていたため、お酒の進みやすいメニューをご提供します。

2皿目の鰯のグラタンは、鰯をそのまま使います。お魚を食べることの多い、南イタリアらしい料理ですね。

港区(恵比寿・広尾)のキッチン付きレンタルルーム:いわし調理中

グラタンというと、ホワイトソースをイメージしますが、今回はトマトソースで。
ポテトも事前にソテーし、トマトとチーズたっぷり、お酒に合う味付けです。

2皿目は、鰯のグラタン 〜シチリア風〜 です。

港区(恵比寿・広尾)のキッチン付きレンタルルーム鰯のグラタン 〜シチリア風〜

「今回みたいな勉強会は、だいたい会議室を借りて行って、その後飲み屋さんに行くんです。今回のようなスタイルは、移動する必要もないし、周りもうるさくなくていいですね。」
とのお客様のコメント。

次の料理であるパスタは、ソースに力が入ります。
その場でバジルをソースに。とってもフレッシュです。

港区(恵比寿・広尾)のキッチン付きレンタルルーム:バジルソース

さわやかなソースに合わせるのは、もっちりとしたリガトーニ。

3皿目は、ジェノバソースのリガトーニパスタです。

港区(恵比寿・広尾)のキッチン付きレンタルルーム:ジェノバソースのリガトーニパスタ

「なかなか家では使わないパスタだよね、ほんとシェフが来てくれて作ってくれている感じがする」、とお客様もご満悦な様子です。

メインは、グリル野菜とチキン。男性が多いため、ボリューム感のあるメイン料理です。
この頃には、みなさまお酒も進み、メイン料理は今か今かと待ち構えられています。

4皿目、彩りのグリル野菜とグリルチキンです。
今回は男性のお客様が多いと伺っていたため、ボリューム感のあるメニューですね。

港区(恵比寿・広尾)のキッチン付きレンタルルーム:彩りのグリル野菜とグリルチキン


最後の料理をお出しした後の後片付け


全ての料理をお出しした後は、キッチン周りの後片付けです。
使った調理器具も、元あったとおりに片付け、使ったお皿も洗って片付けます。




MyChef(マイシェフ)は、女性向けの出張シェフサービスです。
MyChef(マイシェフ)ホームページ:http://mychef.jp/

シェフがお客様にかわって食材を購入し、お客様のご自宅や訪問場所で調理/ご提供し、食事の後片付けを行います。手間のかかる食事の準備/後片付けはシェフにお任せください。

マイシェフのシェフは、ヨーロッパで料理修行の経験のある料理人、料理教室の先生、現役のコック、料理研究家など、料理の腕は確かです。
1人分は3000円〜(食材費や出張費など込み)とリーズナブル。

自宅ママ会、仲のよいご家族でのご飯会、ご両親含めた食事会、自宅のお披露目などのときに、MyChefを是非一度試してみてくださいね。

MyChef(マイシェフ)ホームページhttp://mychef.jp/