2014年6月1日日曜日

【MyChef登録シェフの声】本業がある中で、それに加えてマイシェフに登録・出張シェフを行う理由

マイシェフのシェフは、みな料理に関する本業(レストラン勤務や料理教室など)を持つ中、マイシェフにも登録し、出張シェフを行っています。

本業だけでも忙しいのに、お休みの日や仕事の空きで、マイシェフを行う理由はどういうものでしょうか?
とあるシェフに聞きました。


【質問】どういうきっかけでマイシェフに登録したのですか?

【シェフ】以前は自分でお店をやっていたのですが、そのお店を閉め、現在ではレストランバーでシェフとして働いています。
ただ仕事は夜だけなので、日中に料理教室でもしようと思い、場所を探しているときにマイシェフを知り、出張シェフもいいなあと思い、マイシェフに登録しました。

□シェフ募集要項


【質問】実際に、出張シェフをやってみてどうですか?

【シェフ】以前はケータリングといっしょくたに考えていたのですが、やってみるとこの形のサービスはいいなと。
元々、一組のお客様に対して、最初から最後まで自分で振る舞いたい、という気持ちがあるのですが、
本業のレストランバーは、一晩一組というわけにはいかないので、マイシェフは一組のお客様にご提供できるのはいいですね。お客様との距離も近いですし。


【質問】レストランと違ってどうですか?

【シェフ】お客様のキッチンなので、ガス台や調味料の有無など毎回違います。
食材や調理に対する意識が、毎回キッチン環境が違うので、食材の火の入り方やご提供の仕方など、いつも気にする必要があるのでいいなと思います。
いつも使っている環境だと、慣れでやっているところもありますからね。


【質問】マイシェフで出張時、どの辺りが良いところですか?

【シェフ】レストランだと、お客様が食べている表情や様子をリアルタイムで見ることはないので、美味しく食べていただけている表情を目にするのは嬉しいです。
お客様が「美味しい」と声をかけてくださったり、「どうやったらこうなるんですか?」と興味を感じてくださったり、というのも、嬉しいですよね。

逆に、そうではない表情をしていたら、なんでだろうと考えるきっかけにもなります。
 


マイシェフでは、料理の仕事経験のある方を募集しております。
出張シェフ、マイシェフ登録に興味を感じる方は、まずは募集要項を確認いただき、ぜひご応募ください!

□シェフ募集要項