2019年5月20日月曜日

【多摩センターの出張料理】100日のお祝い☆お食い初め膳とフレンチ♪

こんにちは、マイシェフスタッフです!



赤ちゃんが産まれて生後7日目に「お七夜」、1か月後に「お宮参り」、そして生後100日目に「お食い初め」を行うのが一般的ですね。どれも赤ちゃんの成長を願い行う日本に古くから伝わるお祝いです。

まだ外出にも慣れていない赤ちゃんなので、家や近所の料理屋さんなどで行う場合が多いのではないでしょうか。


◆お食い初めってどんなもの?
お食い初めとは平安時代から続く伝統的な儀式です。その赤ちゃんが「一生食べ物に困らないように」という願いを込めて食べる真似をさせます。個人差はありますがこの時期に歯が生え始める赤ちゃんも多く、お食い初めの儀式の時に「歯固め」と呼ばれる儀式もします。
「お食い初め(おくいぞめ)」とは、赤ちゃんの健やかな成長を願う、お祝いの儀式で、生後100日〜120日目頃に「一生食べ物に困らないように」という願いを込めてごちそうを食べさせるまねをする、日本古来の伝統行事です。無事に生後100日の節目を迎えられたことを神様に感謝し、わが子の成長を祝うと共に、この頃に赤ちゃんの歯が生え始めることから、「子どもが一生食べ物に困らないように」という願いを込めてごちそうを与える儀式を行います。もちろん、この時期の赤ちゃんはまだ固形物を食べることができませんので、食べさせるまねだけをします。お食い初めは、赤ちゃんにとって一生に一度の行事ですから、思い出に残る素敵なお食い初めをしてあげましょう。


◆どこでやる??
お食い初めは自宅でされる方も多く、画像投稿SNSでもママが構えたお食い初め膳が多数アップされているますね。家で行うのは、ママも赤ちゃんも一番安心なのかな、と思います。


◆おすすめは...
家で行う場合のおすすめが、マイシェフのお料理+お食い初め膳のセットを組み合わせるもの。
多摩センターの出張料理は、井上達也シェフの南仏料理のコースがおすすめ。



◇お集まりの日・最寄り駅を入れて検索!




上記のコースにプラスできるマイシェフのお食い初めセットは、
お食い初め料理、尾頭付きの鯛、歯固めの石、お食い初めマニュアルの4点セット。
ぜひ組み合わせて記念に残るお食い初めを行ってくださいね。

マイシェフのお食い初めセット:https://option.mychef.jp/okuizome1


☆:*:・・+・:*:・・:*:・☆

★出張シェフのマイシェフはコース内容のリクエスト可能です!
ご注文後にメニューをシェフからご提案いたしております★

出張シェフQ&A!メニューリクエストは対応してくれるの!?↓↓



☆:*:・・+・:*:・・:*:・☆


※シェフごとに、出張可能地域が異なります。
マイシェフHPで「最寄駅」「希望日」を検索してください。

希望日にシェフが検索されない場合は、「最寄駅」のみで検索してみてください。
お気に入りシェフが見つかったら、出張可能かお問い合わせください。

※ご利用に関して不明点がございましたら、マイシェフのお問い合わせ欄よりお気軽にお尋ねくださいませ。

◇”レストランが自宅に”マイシェフクイックもおすすめ!



ほかのシェフのお料理もインスタグラムで更新中(^_-)-☆

 インスタグラム・マイシェフ公式:@mychefjp


マイシェフ(http://mychef.jp/)プロのシェフがご自宅にお伺いし、目の前で調理し、コース料理をご提供する出張シェフサービスです。
レストランがご自宅に出張してきてくれることをイメージしてください♪
価格は1名様5,000円~(出張費、材料費込み)

マイシェフ(http://mychef.jp/)ではお誕生日や初節句、長寿のお祝いやベビーシャワーなどでのご利用に大変ご好評をいただいております!
特にお祝いの席では身内や仲間内などでゆっくりとお祝いをしたいということで、お料理はもちろん、場所にもこだわる方が多いのが大きな理由になっています。

今までいただいたお声では

お宮参り後のお食事で授乳やオムツ替え、座敷の席、泣いた時の周りへの配慮などが必要なくて助かりました!

おじいちゃん、おばあちゃんから買ってもらった雛人形を見ながらお食事や写真撮影も出来て良かった!

長寿のお祝いは恥ずかしいからと嫌がっていたけど、自宅だったので嫌がらずお祝いを楽しんでもらえました!

など、様々な喜びの声をいただいています。
ただ、ご自宅にシェフが来てくれるだけでなく、材料の買い出しから食器の上げ下げ、片付けまで全てシェフにお任せできるから、負担も少なく最適な環境でプロのお料理を楽しむことができます♪

お祝いは周りを気にせず、美味しいお料理と素敵な時間をマイシェフ(http://mychef.jp/)でどうぞ!


▽出張時の様子や流れは、こちらの記事をぜひご覧ください。

<日経DUAL>本格シェフの味を自宅で! 子育て家族必見サービス
<週刊アスキー>シェフ出張サービス『MyChef(マイシェフ)』が超絶オトクだった!


▶▶出張シェフの仕事に興味ある方は、こちらのページご覧ください。         
 ■シェフ募集:http://mychefjp.blogspot.jp/2012/06/mychef.html
料理の本業が休みの日・空きの日に、調理経験とスキルを活かして出張シェフを。

◇◆MyChef(マイシェフ)とは◆◇
プロのシェフがお客様に代わり、

①食材を購入し
②お客様のご自宅や訪問場所で調理&ご提供
③食事の後片付け

を行います。
手間のかかる食事の準備や後片付けはシェフにお任せください!

マイシェフに所属しているシェフは、ヨーロッパで料理修行の経験のある料理人、料理教室の先生、現役のコック、料理研究家など、料理の腕は確かです。
また、1人分は5,000円〜(食材費や出張費など込み)♪

ママ会、お誕生日会、ご家族でのお食事会、自宅のお披露目、接待など色々な場面でMyChefをぜひ一度試してみてくださいね。

■MyChef(マイシェフ)ホームページはこちら

★マイシェフの注文〜当日の様子・お料理がわかる動画です!★