2015年10月6日火曜日

古希祝いってどんなお料理を出せばいいの?

古希おめでとうございます。
生まれて70年のおめでたいお祝い。

『これからも元気で過ごしてほしい』

そんな願いを込めて素敵な古希祝いにしたいですよね。
ご自宅で古希祝いをしようと思ったとき『古希祝いのどんなお料理を出せばいいの?』と悩みます。そんな古希祝いのお食事に関する疑問にお答えします。

 ■古希祝いをご自宅で。個人向けの安価な出張シェフ:MyChefホームページ:http://mychef.jp/




【古希祝いのメニューは?】

古希祝いの一般的なメニューをご紹介します。

◆尾頭付きの鯛 → ”めでたい”という意味で昔からお祝いの際に出されます。首尾一貫という意味もあります。”めでたい”という意味だけでなく、紅い皮、白い身で紅白となっており、長生きの魚ということでも古希祝いにはぴったりのお料理です。

◆お赤飯 → おめでたい日には欠かせないお赤飯。紅い色は魔除けともされ、お祝い事の際には昔から出されたお料理です。

◆お寿司 → ”寿(ことぶき・お祝い事)を司る”と書いて寿司。お祝い事の際の縁起のよいお料理です。また、”腰が曲がるまで”という意味があるエビなどの食材を入れることが出来るお料理です。


【他のお料理は出してはいけないの?】

古希祝いのメニューの代表として尾頭付きの鯛・お赤飯・お寿司となっていますが、もちろんほかのお料理も出して問題ありません。それぞれお祝いの意味のあるお料理ですが、このお料理でなくてはいけないということはありません!
和食にこだわらず、主役の方が好きなメニューを揃えてみんなで楽しくお祝いしてください!


【他にはどんなお料理がいい?】

お寿司の代わりにちらし寿司にすることもあるようです。またお吸い物や筑前煮など縁起のよいお料理をそろえる方が多いようです。
そのほかにもケーキを用意してお祝いするのもいいですね♪
せっかくのお祝いの席ですから、いつもは食べない豪華なお料理や綺麗に盛り付けたお料理があるとお祝いの席に華がでますね♪


【お料理の例】

◆お肉が好きな方にはメインにお肉をご用意。
   http://mychefjp.blogspot.jp/2014/05/blog-post_10.html



 ◆人数も多く、席の移動が多い場合にはピンチョスも。
   http://mychefjp.blogspot.jp/2014/09/blog-post_51.html



 ◆お野菜をたくさん色彩豊かなテーブルを演出したい場合。



 ◆お祝いの鯛は余すことなく、みんなでシェア。



 ◆女性におすすめ。数種の前菜を華やかに。



長寿を祝う一生に一度の大切なイベント。古希祝いには美味しいお食事を用意し、皆さんで楽しく過ごしてください♪

 ■古希祝いをご自宅で。個人向けの安価な出張シェフ:MyChefホームページ:http://mychef.jp/


■過去の還暦祝いのお料理http://mychefjp.blogspot.jp/
■NHK「あさイチ」に特集された際の内容mychefjp.blogspot.jp/nhk
NHK「あさイチ」の動画mychefjp.blogspot.jp/nhkmovie

・古希祝いはどうお祝いすればいい?、プレゼントは何を贈ればいい?
・古希祝いの食事はどうするの?相場は?
・古希祝いってどんなお料理を出せばいいの?
・古希祝いってどうやるの?ごちそうは何を出すの?
・お義父さん、お義母さんの古希祝いは、どうする?


【古希祝い以外の長寿のお祝いは?】

古希のお祝い以外の長寿のお祝いも 健康に迎えたいですよね。

・還暦祝い:数え年61歳
・古希祝い:数え年70歳
・喜寿祝い:数え年77歳
・傘寿祝い:数え年80歳
・米寿祝い:数え年88歳
・卒寿祝い:数え年90歳
・白寿祝い:数え年99歳
・紀寿祝い:数え年100歳
・茶寿祝い:数え年108歳
・皇寿祝い:数え年111歳


【MyChef(マイシェフ)とは】

 MyChefホームページhttp://mychef.jp/

マイシェフは、個人向けの安価な出張シェフサービスです。 

プロのシェフがお客様に代わり、

①食材を購入し
②お客様のご自宅や訪問場所で調理&ご提供
③食事の後片付け

を行います。
手間のかかる食事の準備や後片付けはシェフにお任せください!

マイシェフに所属しているシェフは、ヨーロッパで料理修行の経験のある料理人、料理教室の先生、現役のコック、料理研究家など、料理の腕は確かです。
また、1人分は3000円〜(食材費や出張費など込み)とリーズナブル♪

還暦祝いのお集りはもちろん、ママ会、お誕生日会、ご家族でのお食事会、自宅のお披露目、接待など色々な場面でMyChefをぜひ一度試してみてくださいね。

■MyChef(マイシェフ)ホームページはこちら

★マイシェフの注文〜当日の様子・お料理がわかる動画です!★