2015年10月14日水曜日

傘寿祝いはどうお祝いすればいい?プレゼントは何を贈ればいい?

傘寿おめでとうございます。
生まれて80年のおめでたいお祝い。

『これからも元気で過ごしてほしい』

そんな願いを込めて素敵な傘寿祝いにしたいですよね。
ただ、いざ傘寿祝いをしようと思うと 『傘寿祝いって具体的に何?、何をするの?いつするの?』と疑問もあるのでは。そういう傘寿祝いに関する疑問にお答えします。

 ■傘寿祝いをご自宅で。個人向けの安価な出張シェフ:MyChefホームページ:http://mychef.jp/


【傘寿とは?】

傘寿は「さんじゅ」と読み、満79歳、数え年で80歳のこと。

還暦祝いまでは満年齢で60歳、数え年で61歳の年にお祝いをしておりましたが、古希以降のお祝いは数え年でのお祝いをします。
傘寿は傘の中国語の略字が「八十」に見えること、また、「傘がひらいた様子が末広がり」などが由来とされています。


【傘寿祝いとは?】

傘寿祝いとは長寿のお祝いのこと。

上記でもあるように遠い昔は寿命が短く、80歳は稀な長寿だったようですね。さかのぼること奈良時代。この時代は40歳でも長寿となり10年ごとにお祝いしていたそうです。その後寿命がのび、室町時代のころから60歳の還暦祝いからの節目節目のお祝いが今に定着したようです。

現代の平均寿命は男性80歳、女性86歳となっています。傘寿のお祝いでは男性は平均寿命となるので、現代においての本当の長寿のお祝いと言えるでしょう。
今まで頑張ってきたお父さん、お母さん
「これからも体に気を付けて元気に長生きしてね!」
「おめでとう!」
という意味を込めて、傘寿のお祝いとするのはいかがでしょうか?


【傘寿祝いって何をするの?】

還暦祝いと言えば、赤いちゃんちゃんこでしたが、傘寿祝いには紫色のちゃんちゃんこになります。
「紫」は古くから特別な意味を持つ色と考えられてきました。貴族や僧侶の身に着けるものも紫は最高の地位の者の色とされてきました。この考えが「紫は品位や風格を備えた色」として一般にも広がっていきました。

紫のちゃんちゃんこを着て記念撮影をし、皆さんでお食事をするのが一般的なようです。

紫のちゃんちゃんこを好まない方もいらっしゃいますので、本人の意思を尊重して素敵なお祝いにしてください♪
でも写真を撮る時だけでも、紫色などの物を身に着けてもらうと記念になりますよ。

レストランで目立つ紫色のものを身に着けて記念撮影は恥ずかしいと思いますので、ご自宅でのお食事会がオススメです。

 ■傘寿祝いをご自宅で。個人向けの安価な出張シェフ:MyChefホームページ:http://mychef.jp/

還暦祝いはどうお祝いすればいい?、プレゼントは何を贈ればいい?


【傘寿祝いはいつするの?】

傘寿祝いは、満79歳、数え年で80歳になったら行います。数え年とは生まれた年を1歳として数える方法です。
しかし、最近では満年齢でお祝いすることも多くなりました。
満年齢で80歳、または、数え年で80歳のお誕生日前後、敬老の日、お祝いする方が集まりやすい お正月やゴールデンウィークや盆休みにお祝いされる方も多いです。
またご自身は都市部に住んでいて、ご両親が地方に住んでいる場合は、ご両親がお孫さんに会いにやってくる時にお祝いするのもいいですね。


【傘寿祝いの贈り物は?】

傘寿にちなんで傘の贈り物をされる方が多いようです。また、旅行に連れて行く、他のプレゼントを送ることもありますが、こちらは趣味や好みなど色々あり難しいですよね。

ご旅行は、子供やお孫さんとのんびり素敵な時間を過ごせて、ご両親もとてもお喜びになるでしょう。ただ 両親と家族全員分の旅費、滞在費はかさむので予算オーバーになる可能性がありますし、ご兄弟とのスケジュール調整などもあり、なかなか大変なのでは。

プレゼントも趣味や好みなどが合えば、形に残り素敵な物になるでしょう。しかし、趣味や好みに合わなかったり、プレゼント選びに悩んだりします。

色々な贈り物があるかと思いますが、
「これからも体に気を付けて元気に長生きしてね!」
「おめでとう!」

この言葉を直接伝え、美味しいお料理を囲んで、皆さんで楽しく賑やかな時間を過ごすことが一番の贈り物なのではないでしょうか?

 ■傘寿祝いをご自宅で。個人向けの安価な出張シェフ:MyChefホームページ:http://mychef.jp/

還暦祝いはどうお祝いすればいい?、プレゼントは何を贈ればいい?
■過去の還暦祝いのお料理http://mychefjp.blogspot.jp/
■NHK「あさイチ」に特集された際の内容mychefjp.blogspot.jp/nhk
NHK「あさイチ」の動画mychefjp.blogspot.jp/nhkmovie

・傘寿祝いはどうお祝いすればいい?、プレゼントは何を贈ればいい?
・傘寿祝いの食事はどうするの?相場は?
・傘寿祝いってどんなお料理を出せばいいの?
・傘寿祝いってどうやるの?ごちそうは何を出すの?
・お義父さん、お義母さんの傘寿祝いは、どうする?


【傘寿祝い以外の長寿のお祝いは?】

傘寿のお祝い以外の長寿のお祝いも 健康に迎えたいですよね。

・還暦祝い:数え年61歳
・古希祝い:数え年70歳
・喜寿祝い:数え年77歳
・傘寿祝い:数え年80歳
・米寿祝い:数え年88歳
・卒寿祝い:数え年90歳
・白寿祝い:数え年99歳
・紀寿祝い:数え年100歳
・茶寿祝い:数え年108歳
・皇寿祝い:数え年111歳


【MyChef(マイシェフ)とは】

 MyChefホームページhttp://mychef.jp/

マイシェフは、個人向けの安価な出張シェフサービスです。 

プロのシェフがお客様に代わり、

①食材を購入し
②お客様のご自宅や訪問場所で調理&ご提供
③食事の後片付け

を行います。
手間のかかる食事の準備や後片付けはシェフにお任せください!

マイシェフに所属しているシェフは、ヨーロッパで料理修行の経験のある料理人、料理教室の先生、現役のコック、料理研究家など、料理の腕は確かです。
また、1人分は3000円〜(食材費や出張費など込み)とリーズナブル♪

還暦祝いのお集りはもちろん、ママ会、お誕生日会、ご家族でのお食事会、自宅のお披露目、接待など色々な場面でMyChefをぜひ一度試してみてくださいね。

■MyChef(マイシェフ)ホームページはこちら

★マイシェフの注文〜当日の様子・お料理がわかる動画です!★