2013年8月17日土曜日

小林シェフ 渋谷区(代々木上原・笹塚)のご自宅ワイン会に出張シェフ

8月の中旬に、渋谷区(代々木上原・笹塚)のお客様のご自宅に、小林シェフが訪問してきました。

今回は、学生時代の同窓会も兼ねた、女性のみなさまのお集り。
もちろん美味しいものが大好きなみなさま、ワインをお楽しみになりながらのお集りです。

女性向けの出張シェフサービス:MyChef(マイシェフ)の説明はこちら

ワインを愉しみながら、また夏の夜を意識したハーブ料理を提供させていただきました。

1品目:2種のラタトゥイユ
2品目:旬魚のポワレ 有頭海老のソース 夏野菜と共に
3品目:鶏モモ肉のコンフィ  シャンピニオンドパリ マスタードソース

※マイシェフでは、通常4品(前菜系、前菜系、炭水化物系、肉かお魚)ですが、本日のお客様はお酒を飲む時は炭水化物は取らないとのことで、今回は前菜系、メイン1、メイン2、の3品とさせて頂きました。

今回のお客様は、乳製品は避けたいと伺ったため、ソースは乳製品は一切使わずに、野菜やハチミツ、豆乳を使ってとろみを出すようにします。

MyChef(マイシェフ)ホームページ:http://mychef.jp/

ご自宅キッチンの説明を受けて仕込みを開始します


ご自宅に到着の後、まずはキッチン周りについてご説明頂きます。調理器具や使ってよいお皿、調味料やコンロなどについてお伺いします。その後着替え、シェフは仕込みを開始します。

マイシェフでは、お客様に代わって食材を購入し、お客様のご自宅(訪問先)で一から調理を行います。
お客様のみなさまお集まりになる、1時間半ほど前に現地に到着し、いわゆる仕込み作業を行います。

例えば最後のメインの鶏肉も、この段階で数種類の香草を入れてねかせておきます。
使用する10種類以上の野菜も、それぞれ下準備を進めます。

と、清水はここで退席させていただきます。

今朝とれた真鯛(今朝漁港で仕入れてきたそうです)の仕込みは、この後だったため、写真が撮れなくて残念!


この後の、通常のマイシェフの流れを書きますと、

・みなさまがお集まりになった後、料理をお出しします。
・使ったお皿は、お下げしてきれいにします。
・料理を全てお出しした後、キッチン周りをきれいにします。
・キッチン周りについてお客様にご確認頂いた後、シェフは退席させて頂きます。

MyChef(マイシェフ)は、女性向けの出張シェフサービスです。
MyChef(マイシェフ)ホームページ:http://mychef.jp/

シェフがお客様にかわって食材を購入し、お客様のご自宅や訪問場所で調理/ご提供し、食事の後片付けを行います。手間のかかる食事の準備/後片付けはシェフにお任せください。

マイシェフのシェフは、ヨーロッパで料理修行の経験のある料理人、料理教室の先生、現役のコック、料理研究家など、料理の腕は確かです。
1人分は3000円〜(食材費や出張費など込み)とリーズナブル。

自宅ママ会、仲のよいご家族でのご飯会、節句の祝いなどご両親含めた食事会、自宅のお披露目、会社の同僚のお集りなどのときに、MyChefを是非一度試してみてくださいね。

MyChef(マイシェフ)ホームページhttp://mychef.jp/