2013年6月23日日曜日

KEITAシェフが出張シェフ|川崎市多摩区(登戸・狛江)のママ会のお客様をご訪問&出張イタリアン

梅雨の季節の週末に、川崎市多摩区(登戸・狛江)のお客様のご自宅にKEITAシェフ が出張してきました。

今回は同窓会も兼ねたママたちのお集りです。
みなさま育児真っ最中で、なかなかコースを食べる機会もなく、、というところ、同窓会のお集りのタイミングでマイシェフをご利用いただきました。

出張シェフサービス:
MyChef(マイシェフ)の説明はこちら

本日はみなさま女性ということもあり、お魚が多めのメニューをご提供させて頂きました。

1品目:海老と野菜のオリーブオイル煮
2品目:鰯のトマトソースのパスタ
3品目:真鯛のアクアパッツァ
4品目:豚肉の香草ソテー

マイシェフでは、ご注文後に当日のメニューを決めさせて頂きます。
今回はお客様と次のようなやり取りをさせて頂きました。

■ご注文後のヒアリング抜粋(ウェブのアンケートです)
・みなさま女性(みなさま育児中)。
・同窓会を兼ねた集まり。
・お酒は飲まない。

  ↓

KEITAシェフからのメニュー案の提示
1品目:海老と野菜のオリーブオイル煮(スペイン料理のアヒージョみたいな感じ)
2品目:パスタトマトの冷製 or リゾット ひき肉と夏野菜
3品目:1匹魚のアクアパッツァ または オーブン焼き
4品目:豚肉の香草ソテー or 栗のハチミツのセミフレッド(冷たいデザート)

  ↓

■お客様からのお返事
・2品目はパスタを選択。冷製よりも温かいパスタ希望。
・3品目はアクアパッツァを選択。
・4品目は豚肉の香草ソテーを選択。

マイシェフでは、お出しするメニューはシェフお任せとさせて頂いているものの、
避けたい食材やご要望、当日のお集りの様子などを受けて、できるだけご希望に添うものをご提供しております。

MyChef(マイシェフ)ホームページ:https://mychef.jp/

ご自宅キッチンの説明を受けて調理開始


ご自宅に到着の後、まずはキッチン周りについてご説明頂きます。調理器具等の確認の後、シェフは仕込みを開始します。

マイシェフでは、シェフは事前の仕込みはせず、お客様のご自宅(訪問先)で一から調理を行います。

出張シェフ。お客様のご自宅(訪問先)で一から調理

本日は3品目にアクアパッツァがありますので、真鯛もどーんといます。お店で買ったままの状態から仕込みを行います。


出張料理:アクアパッツァ用の真鯛

シェフが到着した時、お客様やご友人、またお子様も既にみなさまいらっしゃいます。

お子様はみなゲームなどで遊び、女性のみなさまはお喋りで盛り上がっています。久しぶりにお集まりになったそうで、そりゃあ盛り上がりますよね。

料理をお出ししていきます


本日の1品目は海老と野菜のオリーブオイル煮。


シェフ派遣:海老と野菜のオリーブオイル煮

KEITAシェフがテーブルにお持ちすると「これは家で作れないよねー」とお客様。

次の料理は鰯のトマトソースのパスタ。
先に肉厚の鰯に火を通して風味を閉じ込めます。こういった工程を丁寧に行うことが、料理の味を左右しますね。

出張料理:鰯を調理中

トマトソースは鰯とは別に調理を進め、素材の味を十分に活かします。


出張料理:鰯のトマトソースのパスタ

2品目、鰯のトマトソースのパスタです。

3品目は真鯛のアクアパッツァ。
アクアパッツァを作る様子はなかなか見ることも少ないと思い、もし調理の様子にご興味あればとお客様にお声掛けしたら、みなさまキッチンに集合。
KEITAシェフ恒例(?)のプチ講習を行います。

「どうやって作るんですか?」
「真鯛を最初に焼き、あとは水、オリーブオイル、塩を入れて煮るだけです。」

出張料理人。アクアパッツァ調理中

「ひっくり返したりしないんですか?」
「最初に焼いて軽く火を通して香ばしさを出しますが、その後煮ているときはひっくり返すことはしません。たまにこのように表面にかけるくらいです。
蓋をすると火のとおりは早いですが、水分が蒸発しないので味が煮詰まっていかないんです。なので蓋はせず、じっくりこのまま煮ていきます。」

「ガーリックは入れないんですか?」
「ガーリックは入れなくても大丈夫で、お魚自身のうまみをじっくり出していくんです。切り身だとそうもいかないのですが、真鯛丸ごと一匹なので骨もあり、そこからうまみが出てくるんです。お店によっては、貝類を入れたりして味をより深めたりもしますよね。
あ、今日はガーリックは入れましょう。」

3品目:真鯛のアクアパッツァの出来上がり。真鯛まるまる1匹のアクアパッツァです。

出張シェフ:真鯛のアクアパッツァ

料理をお出しし、テーブルにてKEITAシェフが取り分けます。

「おいしいー!」
「レストランで食べてるみたい!」とお客様。

1品目には海老、2品目は鰯、3品目は真鯛と、お魚たっぷりのメニューです。

最後の料理は一転してお肉料理。4品目は豚肉の香草ソテーです。
ソースにはオレンジを使い、さっぱりとした一品です。

出張シェフ:豚肉の香草ソテーオレンジソース


マイシェフをご利用いただいたきっかけを聞いてみました


シェフが調理している間に、今回どういった経緯でマイシェフを見つけてご利用いただいたか、お客様に伺ってみました。

今回のようにご友人を自宅に招いたお集りを以前された際、お客様にて料理を数品作られたそうです。すると、リビングでご友人とお喋りなど楽しむ時間よりも、どうもキッチンにいる時間が長くなってしまったとのこと。

また、ご友人が帰った後、残っているのは大量の洗い物、、、洗い物って大変ですよね。

(以前も別のお客様から、同様のことを伺いました
http://mychefjp.blogspot.jp/2012/07/blog-post_22.html

そういった頃に、偶然テレビで出張シェフが取り上げられていて、これいいなあと思われて、Googleで調べてみたそうです。
色々を見つかるも、注文金額の10万円からだったり、1人分の単価が1万円くらいだったり。しかも出張費や食材費は別の場合も。

その中で偶然マイシェフのホームページを見つけて頂き、金額が非常にリーズナブルで、しかも全部込み(食材や出張費など含む)を見て、これだ!と思われたそうです。

私がマイシェフを始めるときに感じたママさんの大変さと、それをうまく解消できればといった部分について、まさにその理由からマイシェフをご利用いただけたのは嬉しい限りです。

料理をお出しした後のキッチンの後片付け


料理をお出しした後、コンロやシンク周り、食器類の後片付けをします。この時間も、お客様はもちろんこの時間もお喋りされたり、ご飯を食べられていたり。

出張料理:キッチンを後片付け

使った調理器具やお皿も、きれいに洗って元通りに。綺麗にした後にお客様にキッチンをご確認頂き、シェフは退出させて頂きました。

MyChef(マイシェフ)は、個人向けのリーズナブルな出張シェフサービスです。
MyChef(マイシェフ)ホームページ:https://mychef.jp/

シェフがお客様にかわって食材を購入し、お客様のご自宅や訪問場所で調理/ご提供し、食事の後片付けを行います。手間のかかる食事の準備/後片付けはシェフにお任せください。

マイシェフのシェフは、ヨーロッパで料理修行の経験のある料理人、ワインバーの料理長などなど、料理の腕は確かです。
1人分は4000円〜(食材費や出張費など込み)とリーズナブル。

自宅ママ会、仲のよいご家族でのご飯会、節句の祝いなどご両親含めた食事会、自宅のお披露目、会社の同僚のお集りなどのときに、MyChefを是非一度試してみてくださいね。

MyChef(マイシェフ)ホームページhttp://mychef.jp/