2012年8月11日土曜日

品川区(天王洲・大井町)のお客宅にKEITAシェフが出張シェフ。スクール仲間との花火鑑賞に

8月の東京湾花火の日に、品川区のお客様宅にシェフ出張してきました。

今日のお客様は週末のテニススクール仲間だそうで、その仲間で花火を見る場に、マイシェフをご利用頂きました。

個人向けの出張シェフサービス:
MyChef(マイシェフ)の説明はこちら

訪問させて頂いたKEITAシェフは、イタリア仕込みの料理家さん。もちろんイタリアンを提供させて頂きました。

本日提供させて頂いたのは、次の4品です。

1品目:前菜:ブルスケッタ レバーペースト
2品目:前菜:トマトの詰め物
3品目:パスタ:魚介のラグーソース
4品目:メイン:鶏肉のレモン煮込み

お客様のご自宅に訪問&仕込み開始!


お客様宅にあがらせて頂き、簡単に自己紹介させて頂きます。
その後、キッチン周りをお客様に確認させて頂き、調理服に着替え、さっそく調理に取りかかります。

本日は、みなさま18時頃に集まられるということで、1時間前の17時に訪問して仕込み作業を行いました。

鶏肉も、一つ一つ丁寧に仕込みを行います。

品川区(天王洲・大井町)のお客宅に出張シェフ。スクール仲間との花火鑑賞に:鶏肉の仕込み

メインの鶏肉のレモン煮込みも調理開始。じっくり煮込みます。

ブルスケッタにレバーペーストは、もちろんレバーの仕込みから行います。
レバーペーストを作る様子は、なかなか見れませんよね。

品川区(天王洲・大井町)のお客宅に出張シェフ。スクール仲間との花火鑑賞に
左:レバー調理中、右:鶏肉煮込み調理中

18時も近づき、お客様も一人二人とお集まりになります。

その中のお一人が、キッチン横を通るときに「おや?」と、知らない人がいるぞという表情をされます。

それに対して今回ご注文頂いたお客様が「今日はシェフを呼んだんだよ」と。

すると、「おや?」の表情から「おおーー!」の驚きの声に変わります。

こういう驚きも嬉しい瞬間です。

普段自宅ご飯会やパーティーをする場合


今回のお客様も、普段自宅でご飯会やパーティーをする場合、ケータリングやデパ地下での持ち寄りをされることが多いそうです。

ただデパ地下も案外お金がかかってしまうし、ケータリングも注文するところは決まっているので実は飽きがくるとか、そういったことをお客様も言われます。

またケータリングでもデパ地下料理の持ち寄りでも、その家主(家ご飯会のホスト)は、料理をお皿に盛り直したりお皿の用意をしたりと、家主はなかなかご飯会やパーティーを純粋に楽しめなかったりもします。

そういったとき、特になかなか外出ができない小さいお子さんを抱えるママさんが、気軽に安価な本格的な料理を食べられれば。
そういう考えで、MyChefを提供しています。

これまで家に出張シェフを呼ぶという発想がなかった(もっと高いものだと思っていた)とのこと。
それはごもっともなこと。私たちももっと頑張っていきたいと思います。

パーティー開始


本日のお客様もほぼ揃い、シャンパンを開けてみなさま飲み始められます。
それに合わせて、KEITAシェフも料理を提供させて頂きます。

前菜はレバーペーストのブルスケッタです。

品川区(天王洲・大井町)のお客宅に出張シェフ。スクール仲間との花火鑑賞に前菜:ブルスケッタ レバーペースト
前菜:ブルスケッタ レバーペースト

1品目から、おいしー!、うまい!と言って頂きます。
KEITAシェフも嬉しそう。

続けて2品目のトマトの詰め物をお出しします。
夏のトマトはおいしいですよね。

品川区(天王洲・大井町)のお客宅に出張シェフ。スクール仲間との花火鑑賞に前菜:トマトの詰め物
前菜:トマトの詰め物

今日のお客様の集まりは、花火を楽しみながらの自宅パーティー。
19時を過ぎ、ベランダから綺麗に花火も見れました。

品川区(天王洲・大井町)のお客宅に出張シェフ。スクール仲間との花火鑑賞に

その一方、KEITAシェフはパスタの調理を行います。

「今日はカラマーリというパスタを使いました。普通のパスタと違って、少し時間が経っても変にパスタが伸びることもなく、美味しく食べれるんですよ」

今日は花火を見ながらということで、美味しく食べて頂くための工夫も抜かりなしです。

品川区(天王洲・大井町)のお客宅に出張シェフ。スクール仲間との花火鑑賞に シェフ

花火も終わり、パスタをお出しします。
魚介のラグーソースです。

品川区(天王洲・大井町)のお客宅に出張シェフ。スクール仲間との花火鑑賞にパスタ:魚介のラグーソース
パスタ:魚介のラグーソース

「カラマーリはイタリア語で「イカ」と言うんです。だからソースも「イカ」を使ってみました。2つのイカをお楽しみください」

お客様も、へーーっという顔をされます。

ちなみに、写真だけを見るとボロネーゼのようにも見えますが、ソースはイカをさばくところから始めています。

品川区(天王洲・大井町)のお客宅に出張シェフ。スクール仲間との花火鑑賞に ソース
ソース調理中

普通イカのソースというと、イカの原型があるものをイメージしますが、本日は花火を見る場だったため、冷めても美味しく頂けるようにと、あえてイカは細かくして、しかし食感を残すようなソースに仕上げています。

さあ、次の本日のメインの鶏肉のレモン煮込みです。
本日訪問後に最初に仕込み・調理を開始し、既に2時間煮込んだものです。

品川区(天王洲・大井町)のお客宅に出張シェフ。スクール仲間との花火鑑賞にメイン:鶏肉のレモン煮込み
メイン:鶏肉のレモン煮込み

鶏肉は手羽先、もも、砂肝の3種を2時間じっくりと。
レモンやハーブは入れつつも、鶏肉本来のうまさをぎゅっと凝縮させた料理です。

KEITAシェフの調理に見入る女性の皆様


今回訪問させて頂いた品川区のお客様宅はリビングキッチンでしたので、見ようと思えば、お客様からKEITAシェフの様子がよく見えました。

KEITAシェフは、普段は料理教室を営んでおり、説明するのもお手の物です。

「これこのまま自分で作れるようになりたいです」
「どうやったら、それうまくいくんですか?」

と、女性のお客様から色々な質問を頂きました。

MyChefは、その場でシェフが調理させて頂くため、料理を食べつつ、ちょっとしたコツをシェフから伝授してもらうことも可能そうですね。


MyChefは、個人向けの出張シェフサービスです。
http:/mychef.jp/

マイシェフのシェフは、ヨーロッパで料理修行の経験のある料理人、レストラン料理長など料理プロがお伺いします。
1人分は4000円〜(食材費や出張費など込み)とリーズナブル。

自宅ママ会、節句のお祝い、お友達やお仕事の同僚たちとの自宅会、仲のよいご家族でのパーティーなどで、
是非一度試してみてくださいね。

MyChef(マイシェフ)ホームページhttp:/mychef.jp/