2014年4月28日月曜日

お子さまのお誕生日と初節句のお祝い料理に(品川区大井町):高野シェフが出張

初夏を感じさせる爽やかな気候の日曜日、
高野シェフが品川区大井町のお客様のご自宅に出張してきました。

お子さまの1歳になるお誕生日と初節句のお祝いにご家族でのお集まりでした。
キッチンダイニングにご案内いただくと、とってもカラフルな飾り付けとバルーンが!
その近くには、立派な兜飾りが設置されていました!

~今回のメニューは~

一品目 イタリア産ホワイトアスパラガスのポワレ オランデーズソース
二品目 地鶏ムネ肉とフォアグラのバロティーヌ ラタトゥイユとバルサミコソース添え
三品目 桜エビのアンチョビ風味パスタ
四品目 スペイン産栗豚のロースト レンズ豆の煮込み添え


まずは、キッチンや食器類の確認をしてから、食材の仕込みを始めます。

みなさまがお集まりになる頃から、一品目の調理をスタート!

一品目のイタリア産ホワイトアスパラガスのポワレ オランデーズソース。
一緒にいただく、オランデーズソースはその場で手作りします。

お誕生日と初節句のお祝い料理に:出張シェフ:イタリア産ホワイトアスパラガスのポワレ オランデーズソース

今回、使用したのはイタリアから輸入されたホワイトアスパラガス。
太さを比べると普段目にするグリーンアスパラガスとは太さが違います!

お誕生日と初節句のお祝い料理に:出張シェフ:イタリアから輸入されたホワイトアスパラガス

二品目は地鶏ムネ肉とフォアグラのバロティーヌ ラタトゥイユとバルサミコソース添え。
低温で時間をかけて、しっとりと仕上げました。

お誕生日と初節句のお祝い料理に:出張シェフ:地鶏ムネ肉とフォアグラのバロティーヌ ラタトゥイユとバルサミコソース添え。

それぞれのお品をご提供しながら、シェフが食材やお料理のご説明をいたします。

「こういう説明を直接聞きながらお料理を頂くのも良いわよね」
といったお声もいただきました。

みなさまが二品目を食べ終わる頃を見計らいながら、パスタをゆで、三品目を準備します。

三品目、桜エビのアンチョビ風味パスタ
桜エビの香りが漂う濃厚なトマトクリームパスタです。

お誕生日と初節句のお祝い料理に:出張シェフ:桜エビのアンチョビ風味パスタ

四品目はメインのスペイン産栗豚のロースト レンズ豆の煮込み添え。
しっかりと脂から焼くことで生臭さを取ることができ、
豚そのものの脂で、表面をこんがり焼いてから、オーブンへ。

お誕生日と初節句のお祝い料理に:出張シェフ:スペイン産栗豚のロースト レンズ豆の煮込み添え

栗豚とは栗を食べて育った豚で、あっさりとした味わいが特長です。

お誕生日と初節句のお祝い料理に:出張シェフ:栗豚とは栗を食べて育った豚

四品目をご提供した後は、お片付けの時間です。
使用した調理器具やお皿はもちろん、キッチン周りも綺麗に元通りにいたします。

お誕生日と初節句のお祝い料理に:出張シェフ:キッチン周りも綺麗に元通り


みなさまがお集まりになってから、
楽しい会話や笑い声が止むことはありませんでした。
このような機会の演出をお手伝いでき、幸いです。

お客様にご確認いただいた後、シェフは失礼します。


MyChef(マイシェフ)ホームページ:http://mychef.jp/

シェフがお客様にかわって食材を購入し、お客様のご自宅や訪問場所で調理/ご提供し、食事の後片付けを行います。手間のかかる食事の準備/後片付けはシェフにお任せください。

マイシェフのシェフは、ヨーロッパで料理修行の経験のある料理人、料理教室の先生、現役のコック、料理研究家など、料理の腕は確かです。
1人分は3000円〜(食材費や出張費など込み)とリーズナブル。

自宅ママ会、仲のよいご家族でのご飯会、ご両親含めた食事会、自宅のお披露目などのときに、MyChefを是非一度試してみてくださいね。