2015年10月10日土曜日

喜寿祝いってどうやるの?ごちそうは何を出すの?

喜寿おめでとうございます。
生まれて77年のおめでたいお祝い。

『これからも元気で過ごしてほしい』

そんな願いを込めて素敵な喜寿祝いにしたいですよね。
喜寿祝いをご自宅でやろうと思ったとき、やり方や進め方、お料理など悩みますよね。そんな喜寿祝いのやり方やお料理についての疑問にお答えします。

 ■喜寿祝いをご自宅で。個人向けの安価な出張シェフ:MyChefホームページ:http://mychef.jp/

還暦祝いはどうお祝いすればいい?、プレゼントは何を贈ればいい?


【喜寿祝いのやり方は?】

特に決まったお祝いの手順などはありません。しかし、ご自宅で行う場合、時間の制約がない分、だらだらとしてしまうこともあります。近い親族や少人数でお祝いをやる場合は滞りなく会が進みやすいですが、大人数や親族以外の方などがいる場合は進行内容、進行役を決めると滞りなくお祝いを進めることができます。もちろん、少人数の場合でも進行に沿って行うことで、お祝いが一層引き立ちます。
進行内容は一般的なお祝いをもとに進めるのがよいでしょう。

<進行例>
1.開会宣言
2.お祝いの言葉(幹事や一番の年長者の方がよいでしょう。)
3.乾杯
4.お食事
5.お祝いの言葉やプレゼントなど
6.主役の方の挨拶
7.〆の言葉
8..閉会宣言


【ごちそうは何を出すの?】

一般的な喜寿祝いのメニューを紹介します。

◆尾頭付きの鯛 → ”めでたい”という意味で昔からお祝いの際に出されます。首尾一貫という意味もあります。”めでたい”という意味だけでなく、紅い皮、白い身で紅白となっており、長生きの魚ということでも喜寿祝いにはぴったりのお料理です。

◆お赤飯 → おめでたい日には欠かせないお赤飯。紅い色は魔除けともされ、お祝い事の際には昔から出されたお料理です。

◆お寿司 → ”寿(ことぶき・お祝い事)を司る”と書いて寿司。お祝い事の際の縁起のよいお料理です。また、”腰が曲がるまで”という意味があるエビなどの食材を入れることが出来るお料理です。

ですが、主役の方のお好きなものを皆さんで囲んで楽しくお祝いするのがよいでしょう。
お肉が好きな方でしたらメインにローストビーフやステーキなどのお肉料理を。和食よりもイタリアンが好きな方でしたらイタリアンでアレンジしたごちそうを用意するとよいでしょう。ケーキなどを用意して記念写真を撮るのも素敵な思い出になります。


【お料理はどうやって出せばいい?】

お祝いの進行や記念撮影などのスケジュールを考えてお料理を出すようにすると、記念撮影の際のお料理が綺麗なままになります。そのため、ご自宅ですべてのお料理を用意する際はすべてのお料理を先に用意しておくのがよいでしょう。しかし、せっかくのお祝いなので、温かいお料理は温かく、冷たいお料理は冷たいままいただきたいですよね。そんな時は出張シェフなどお料理をしてくれるサービスなどを利用するのがよいでしょう。プロのシェフによる盛り付けもお祝いの席に華がでます。
進行内容に沿って進めた場合、お祝いの言葉やプレゼントの後に尾頭付きの鯛やケーキなどと一緒に記念撮影をすると、食べかけのお料理で記念撮影にならず綺麗なお写真が残ります♪


【喜寿祝いのメニューアレンジ】

◆尾頭付きの鯛を鯛めしに。


 ◆ちらし寿司をリゾットに。

 ◆お寿司をエビをたくさん使ったパスタに。

 ◆メインにお肉を。

 ◆お野菜と共にお肉を。



長寿を祝う一生に一度の大切なイベント。喜寿祝いには美味しいお食事を用意し、皆さんで楽しく過ごしてください♪

 ■喜寿祝いをご自宅で。個人向けの安価な出張シェフ:MyChefホームページ:http://mychef.jp/

還暦祝いはどうお祝いすればいい?、プレゼントは何を贈ればいい?
■過去の還暦祝いのお料理http://mychefjp.blogspot.jp/
■NHK「あさイチ」に特集された際の内容mychefjp.blogspot.jp/nhk
NHK「あさイチ」の動画mychefjp.blogspot.jp/nhkmovie

・喜寿祝いはどうお祝いすればいい?、プレゼントは何を贈ればいい?
・喜寿祝いの食事はどうするの?相場は?
・喜寿祝いってどんなお料理を出せばいいの?
・喜寿祝いってどうやるの?ごちそうは何を出すの?
・お義父さん、お義母さんの喜寿祝いは、どうする?


【喜寿祝い以外の長寿のお祝いは?】

喜寿のお祝い以外の長寿のお祝いも 健康に迎えたいですよね。

・還暦祝い:数え年61歳
・古希祝い:数え年70歳
・喜寿祝い:数え年77歳
・傘寿祝い:数え年80歳
・米寿祝い:数え年88歳
・卒寿祝い:数え年90歳
・白寿祝い:数え年99歳
・紀寿祝い:数え年100歳
・茶寿祝い:数え年108歳
・皇寿祝い:数え年111歳


【MyChef(マイシェフ)とは】

 MyChefホームページhttp://mychef.jp/

マイシェフは、個人向けの安価な出張シェフサービスです。 

プロのシェフがお客様に代わり、

①食材を購入し
②お客様のご自宅や訪問場所で調理&ご提供
③食事の後片付け

を行います。
手間のかかる食事の準備や後片付けはシェフにお任せください!

マイシェフに所属しているシェフは、ヨーロッパで料理修行の経験のある料理人、料理教室の先生、現役のコック、料理研究家など、料理の腕は確かです。
また、1人分は3000円〜(食材費や出張費など込み)とリーズナブル♪

還暦祝いのお集りはもちろん、ママ会、お誕生日会、ご家族でのお食事会、自宅のお披露目、接待など色々な場面でMyChefをぜひ一度試してみてくださいね。

■MyChef(マイシェフ)ホームページはこちら

★マイシェフの注文〜当日の様子・お料理がわかる動画です!★