2013年6月29日土曜日

はっぴいシェフ 渋谷区(代々木・初台)のご自宅に訪問&出張フレンチ

6月の後半に、渋谷区(代々木・初台)のお客様のご自宅にはっぴいシェフが出張料理してきました。

今回はビジネスで活躍され、美味しいものが大好きなご友人のお集り。
金曜日の夜、1週間の慰労を兼ねたリラックスしたお集りです。

女性向けの出張シェフサービス:
MyChef(マイシェフ)の説明はこちら

女性の方が多いこともあり、お野菜たっぷりで見た目も鮮やかなカジュアルフレンチなメニューを提供させて頂きました。

1品目:トマトのファルシー(サラダ仕立ての詰め物)
2品目:トウモロコシのポタージュ
3品目:サーモンミキュイ(サーモンのしっとり焼き)
4品目:茸のヴィネガーマリネと鶏肉のソテー

マイシェフでは、ご注文の後にヒアリングをさせて頂きます。

今回は、良いシャンパンやワインを飲まれること、パテやフルーツなどをご用意されること、避けたい食材、また飲みながら炭水化物類をあまり取られないことをお伺いしたため、その内容を踏まえたメニューとさせて頂きました。
(炭水化物類をなくし、メイン2つとしたため、通常から +500円/お一人さまあたり、させて頂きました)

マイシェフでは、お出しするメニューはシェフお任せとさせて頂いているものの、
避けたい食材やご要望、当日のお集りの様子などを受けて、できるだけご希望に添うものをご提供しております。

MyChef(マイシェフ)ホームページ:http://mychef.jp/

ご自宅キッチンの説明を受けて仕込みを開始します


ご自宅に到着の後、まずはキッチン周りについてご説明頂きます。調理器具やお皿、調味料やオーブンなどについてお伺いし、着替えた後に、シェフは仕込みを開始します。

マイシェフでは、シェフは事前の仕込みはせず、お客様のご自宅(訪問先)で一から調理を行います。

例えばトマトの湯むき。

出張料理:トマトの湯むき

トマトの中央に浅く十文字に切れ目を入れ、氷水を用意し、熱湯を用意します。
こういったお野菜の下準備も、お客様宅にて行います。


今回は、みなさまがお集まりになる1時間半前に、シェフはお客様宅に到着させて頂きました。
最初の1時間半の間に、できるだけ仕込みや下準備を進めていきます。

2品目に使うトウモロコシも、皮をむくところから始めます。

出張シェフ:トウモロコシのポタージュ

実だけを取ります。

シェフ派遣:トウモロコシのポタージュ

ミキサーにかけて、滑らかになるようこします。

出張料理:トウモロコシのポタージュ

4品目のキノコも、この段階でソテーしていきます。


本日のお客様は、普段からご自宅にご友人を招いてのお集りをすることも多く、またお料理もご自身で作られるそうです。
ただそうすると、どうしてもキッチンにいる時間が長くなってしまう。

今回はより会話を楽しめればということで、マイシェフをご利用いただきました。

料理をお出しします


お集りの時間になり、みなさまお客様宅に到着されます。

まずはシャンパンを開けられ、乾杯!

その乾杯に合わせて、本日の1品目をご提供します。
1品目はトマトのファルシーです

トマトのファルシー:出張料理

と、ここで同席していた清水は退席させて頂きます。

この後の、通常のマイシェフの流れを書きますと、

・2品目、3品目、4品目と、順次調理をしてお出しします。
・使ったお皿も、お下げしてきれいにします。
・4品目をお出しした後、キッチン周りをきれいにします。
・キッチン周りについてお客様にご確認頂いた後、シェフは退席させて頂きます。

MyChef(マイシェフ)は、女性向けの出張シェフサービスです。
MyChef(マイシェフ)ホームページ:http://mychef.jp/

シェフがお客様にかわって食材を購入し、お客様のご自宅や訪問場所で調理/ご提供し、食事の後片付けを行います。手間のかかる食事の準備/後片付けはシェフにお任せください。

マイシェフのシェフは、ヨーロッパで料理修行の経験のある料理人、料理教室の先生、現役のコック、料理研究家など、料理の腕は確かです。
1人分は3000円〜(食材費や出張費など込み)とリーズナブル。

自宅ママ会、仲のよいご家族でのご飯会、節句の祝いなどご両親含めた食事会、自宅のお披露目、会社の同僚のお集りなどのときに、MyChefを是非一度試してみてくださいね。

MyChef(マイシェフ)ホームページhttp://mychef.jp/