2013年6月2日日曜日

さいたま市(大宮)のお客様をご訪問&出張フレンチ:はっぴいシェフ

6月の週末に、さいたま市のお客様のご自宅にはっぴいシェフ が訪問してきました。

今日のお集りは某社にお勤めのご同僚・後輩のみなさま。後輩の方が今後アメリカに行かれるとのことで、その壮行会を兼ねてのお集りです。

女性向けの出張シェフサービス:
MyChef(マイシェフ)の説明はこちら

本日次のメニューをご提供させて頂きました。

1品目:トマトとグレープフルーツのマリネ
2品目:グリーンピースのポタージュ
3品目:初夏の野菜とアサリのボンゴレパスタ
4品目:鶏肉のフリカッセ(クリーム煮)

壮行会を兼ねてのお集りですので、見た目も鮮やかなカジュアルフレンチスタイルをイメージしたメニューです。

MyChef(マイシェフ)ホームページ:http://mychef.jp/

ご自宅キッチンの説明を受けて調理開始


ご自宅に到着の後、まずはキッチン周りについてご説明頂きます。キッチンはご家庭によって違いますので、コンロやレンジ、お皿やシンク周りなど、お客様からご説明いただきます。
その後コックコートに着替えて、下準備を開始します。

マイシェフでは、シェフは訪問した最初の1時間で、できるだけ下準備を進めます。
グレープフルーツやトマト、見た目にもさわやかですね。

出張シェフ:仕込みをする

今回のお客様は、お子様がもう少し小さい頃にはご近所のお友達親子が遊びにきたり、旦那衆が飲んで帰ってくるような金曜日にママ友と自宅で集まったりされているそうです。

そうこうするうちにみなさまお集りに。瞬時に女子トークが盛り上がります。
シャンパンをあけられて乾杯。壮行会のはじまりです。

それに合わせて、1品目、トマトとグレープフルーツのマリネをお出しします。

出張料理:トマトとグレープフルーツのマリネ

料理をお出しし、簡単にご説明します。6月になったこともあり初夏を意識した、見た目にも味にもさわやかな料理です。

「おいしー」、とお客様。
シェフにとっても嬉しいし、ほっとする瞬間です。


次の料理はグリンピースのポタージュ。

まず、たっぷりのグリンピースを火にかけていきます。グリンピースのポタージュって、お店以外でなかなか見ないと思いますが、結構たくさんグリンピース使うんですね。

シェフ派遣:大量のグリンピース

ミキサーにかけます。

出張料理:グリンピースをミキサーに

もちろん裏ごしも。なめらかな舌触りのため、丁寧に調理を進めます。

出張料理:グリンピースの裏ごし

そして、グリンピースのポタージュの出来上がり!

出張料理:グリンピースのポタージュ

2品目、グリンピースのポタージュです。

「グリンピースの甘さが出るんだねえ」、とお客様。

どう作ったか、お客様からご質問もあり、

「グリンピースと少しのタマネギを炒めて、少しコンソメ的なものを。
 その後牛乳を入れて、最後に少し生クリームを。」
と簡単に作り方をご説明します。


次はパスタです。初夏の野菜とアサリのボンゴレパスタです。

出張シェフ:初夏の野菜とアサリのボンゴレパスタ

パスタをお持ちすると、「めんめんとろっかー、おいしっそねー。」とお子様も嬉しそう。

パスタを作る前から、下ごしらえをしてじっくり煮込んでいる鶏肉。ここでついに出番です。
鶏肉を煮て煮詰めた汁に生クリームを加えると、なんとも濃厚な香りが漂ってきます。

出張料理:鶏肉のフリカッセ(クリーム煮)

ここからさらに煮詰めて煮詰めて、4品目、鶏肉のフリカッセ(クリーム煮)の出来上がりです。

出張シェフ:鶏肉のフリカッセ(クリーム煮)


「このクリームうまいね、これは家では出来ないねえ」とご主人様。

「フリカッセは、フランスの方の伝統的なクリーム煮です。
鶏肉を焼いて、その後煮て、その汁を煮詰めてうまみがぎゅっと凝縮されたものにしていきます。そこに生クリームを加えてさらに煮詰めてソースにするんです。
時間はかかりますが、ご自宅でも濃厚な味を楽しめるんですよ。」

料理をお出しした後のキッチンの後片付け


料理をお出しした後、キッチン周りの後片付けをします。お客様はもちろんこの時間もお喋りされたり、ご飯を食べられていたり。

マイシェフ:キッチンを片付け

使った調理器具やお皿も、綺麗に洗って元通りに。綺麗にした後にお客様にキッチンをご確認頂き終了です。

MyChef(マイシェフ)は、女性向けの出張シェフサービスです。
MyChef(マイシェフ)ホームページ:http://mychef.jp/

シェフがお客様にかわって食材を購入し、お客様のご自宅や訪問場所で調理/ご提供し、食事の後片付けを行います。手間のかかる食事の準備/後片付けはシェフにお任せください。

マイシェフのシェフは、ヨーロッパで料理修行の経験のある料理人、料理教室の先生、現役のコック、料理研究家など、料理の腕は確かです。
1人分は3000円〜(食材費や出張費など込み)とリーズナブル。

自宅ママ会、仲のよいご家族でのご飯会、節句の祝いなどご両親含めた食事会、自宅のお披露目、会社の同僚のお集りなどのときに、MyChefを是非一度試してみてくださいね。

MyChef(マイシェフ)ホームページhttp://mychef.jp/